ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.10.22

人間ドックで指導を受けました

 先週水曜日は人間ドックの2日目。

朝7時56分のりょうもう号に乗るために駅前の駐車場に。

コロナ以降、空いてて助かりますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車に乗るのは大好きなんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何も食えない、飲めない、というのはツライ。

電車で食べるおにぎり、サンドイッチとか、

本読みながら飲むコーヒーとか、好きなんだけど、残念。

良い天気で富士山が見えます。

ハラ減ったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、検診着に着がえて、いざ参ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、身長、体重から、CT、MRI、エコー、

心電図、視力、聴力、骨密度、

シメの胃カメラまで、たっぷりメニューをこなしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 総合判定では、がんはないけれど、

動脈硬化が進んでおり、内臓脂肪も増えてきていますね、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下腿のむくみも出るようなので、

歩いていますか、と訊かれたが、

たしかにこの1年はレディアが高齢犬となり、

散歩で石段を登れなくなり、

さらに最近は平地を歩くのも困難が伴うので、

ワタシの歩行距離も激減していると思われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで、先生から指示されたのは、

①一日1万歩を目標に歩くこと。

②豚、牛から魚中心の食生活

③夜遅い時間に夕食を摂らない

④塩分をもっと控える

と、いうことでした。

なんたって、味噌汁2杯で塩分4グラムですからね、

という先生の前で、まさか1日4杯飲んでいるとは言えなかった。

味噌汁は大好きで、しかも自分で作るときは

1杯分ってのは作りがたく、多く作った方が楽なのでつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うーむ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも、もう数日前から、ドックのあとは

ぜったいステーキと決めていたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、その場でスマホに万歩計をインストール。

お医者さんの言葉をかみしめながら、街に出るが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局、ステーキの誘惑には抗えず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日からガンバロウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だって、ずっとこれを楽しみにしてきたのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その代わり、今日から歩こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、2駅分歩いて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食用に買った弁当は、魚中心で。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イクラアレルギーがあるので、

お魚メインの駅弁で、イクラが入ってないやつって意外と少ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、来年のドックに向けて、ガンバルゾ。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ