ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.10.20

キーマカレー≠ドライカレー

 ちょっと前にドライカレーを作ったら、

ドライカレーに2種類あることがわかり、

それはドライカレーではなくカレーチャーハンだ、

などと言うコメントもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので、もう一つのドライカレー≒キーマカレーを作ってみました。

ひき肉、タマネギ、ニンジン、ピーマンにナス。

ハサミが写り込んでいますが野菜のビニール袋切るために出したので

調理はちゃんと包丁で切っています。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 素材はジャワカレーのキーマカレー。

パッケージにはドライカレーとは書いていません。

キーマカレーのキーマとは「細かいもの」を指すので

ひき肉や刻んだ野菜を使うのがキーマカレーらしい。

この理屈だと「ドライ」でない「スープキーマカレー」なんてのも

成立しそうですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成です。

ニンジンの刻みが甘かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たしかに「ドライ」気味ではあるが、状態的には「ウェットカレー」ともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大変美味しかったが、

ワタシにとって、やはりこれはあくまでキーマカレー、

ドライカレーではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、以前大阪に行ったときに食べた自由軒のカレー。

あれは、ドライカレーだよな。

卵まぜると、ウエットになるが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪で食べたときには有名なわりに

大したことないなと思ったが、

なんか急に食べたくなった。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ