ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.06.27

マスク事情

 この間泊まった新宿の京王プラザホテル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それなりにいいホテルではあったのですが、

先月福岡の学会で宿泊したホテルオークラ福岡のほうが

全体に好印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 細かい点は多くあるのですが、

ワレワレが感じた共通の好印象は、

京王プラザホテルの従業員は全員マスクをしていたのに対し、

ホテルオークラ福岡の方では全員ノーマスクの笑顔で

応対してくれたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マスクに対しては正反対の印象を持つ客もあると思いますが、

医療者としてみれば、

新型コロナの5類移行を受け、

マスクの効果ということを考えると、

現時点ではマスクなしの笑顔のほうが、

より良いおもてなしの姿勢と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっぽうで院内はまだ、医師会のマスク着用が励行されています。

これも早く何とかならないかと思いますが、

まあ、病院とホテルは根本的に訪れる人のシチュエーションが違うので

致し方ない面はあると思います。

ホテルと違って診療所はコロナ疑いを含めた感染症の方が受診する施設なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、マスクは自らが感染するリスクを減らすためよりは、

飛沫により相手に感染させないためのものなので

現実論的には医者側はマスクとってもいいと思うが、

なかなかそれを理解してもらうのはムズカシイかなあ。

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ