ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.06.16

新しい「白くまくん」

 先週、ヤマダ電機にエアコンを買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年、エアコンでは大変な思いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年も書いたように

寝室のエアコンとワタシの部屋のエアコンは1年違いの設置なので、

もう、いつ壊れてもおかしくない、

という状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月になって、エアコンを入れてみたが、

冷えるのは冷えるのだが、やたらわんわんとモーター音がうるさい。

しかも、どうもパワー不足のようで、

このままでは猛暑の夏は乗り切れないかも、と思い、

新調することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤマダ電機に行き、

前のエアコンのことを訊かれたが

調べてこなかったのでサッパリわからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、過去のデータがあるので購入年を教えてほしい、

といわれ、しばし考えましたが、

ハッと気づき、スマホでこのブログに対し、

検索をかけるとこの記事「白くまくん」から

2008年と判明。

ブログ、書いとくと便利だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、そのデータに基づき新しい「白くまくん」を購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、水曜日の休診日に工事に来てもらい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古いエアコンを取り外し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無事設置完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こういうの、ブログに書いておくと、また何かの時に役立つかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、設置作業は3人の方が来たのだが、

一人、急に具合が悪くなり、フラフラになっちゃって、

え、ひょっとしてこのヒトコロナじゃない?

と心配したのだが、

ただの脱水だったようで、ポカリ飲んで少し休んだら、

元気に復活しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、それほど気温は高くなっていないが、

エアコン設置って、絶対エアコンのない場所での作業なので

過酷な仕事だなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、新しいエアコンの静かなこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日までのエアコンがワオンワオン鳴ってたことを思うと

ホントに動いてんのかいな、というレベルの音。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふと、アデノイドを手術した子供の親御さんからよく頂く、

「手術してからいびきが無くなって寝息が静かで、

もう、息してないんじゃないかともう程なんです」、

というコメントを思いだしたら、

妻の方も同時に同じことを連想していたそうです。

耳鼻咽喉科医あるあるですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ