ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.06.09

九番目の波は高い?

5月の大型連休明けに5類相当に引き下げられ

日々の陽性患者報告義務がなくなった新型コロナ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは陽性者もまばらでしたが、

6月になってから増え始め、

今や連日陽性者が出ている状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校や、保育園での流行は見られず、

大人の、しかも感染経路不明の発症が目につきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

症状は発熱と咽頭痛。

めっちゃノドが痛い、というが診てみると、

発赤や腫脹は軽度、またはほとんどなく、

扁桃腺などの腫れはない、というのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱は1日くらいで下がってしまう人もいますし、

感染した人の状況からみれば、

熱の出ていない(少なくとも自覚症状のない)人も

それなりにいるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、若い成人女性ですが、

診断後、高熱が続き、結局入院になってしまった、という連絡が

入院先の病院から当院に来た例もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコミは騒いでませんが、

これは「第9波」が来ているとみていいのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに来たか、聖子ちゃん。

参考「The 7th. Wave

これを書いたのは、昨年7月、この時はまだ第7波の入り口。

このあとの第8波で、オレはコロナにかかっちまったんだった。

このブログの時点ではジョークだったんだがなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ