ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.03.20

桧山納豆と秋田音頭

秋田の食シリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桧山納豆は秋田音頭に歌われている、

秋田の伝統的な名産品らしいので、

専門店に行かなければ変えないのかと思っていましたが、

スーパーでフツーに変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレからしは入っておりません。

かきまぜる前からよく糸ひいてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、たれは秋田名物「しょっつる」でいきます。

漢字で「塩魚汁」と書く「しょっつる」は

ハタハタと塩だけで作ったいわゆる「魚醤」で、

たいへん塩分が濃く、塩分濃度は約25%もある。

濃口醤油の塩分は約16~17%、

醤油の中でも塩分濃度が高いと言われる薄口醤油でさえ約17~19%なので、

「しょっつる」は高血圧、動脈硬化症のワタシにとって

極めて危険な調味料といえる。

しかも醤油に対し色が薄いので、

色目で加減を決めるとさらにアブナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぜまぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆は「ネギ入れる派」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいけど、まあ、普通の納豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージには「秋田音頭」が書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田音頭を、秋田に行ったときにYouTubeで聴いてみたけど、

これは、ほぼラップですね。

秋田のような地味な土地で、

こんなファンキーな曲が生まれたのがちょっと不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋田音頭はたぶんワタシは桜田淳子ちゃんで知ったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この衣装は1979年「MISS KISS」の時ですね。

ナツカシイ。

耕運機「さなえだべさ」のコマーシャルといい、

気さくで飾らない良い子だった印象。

のちに統一教会に入っちゃうとは、

この時、だれが想像したかしら・・・😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ