ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.03.06

推理小説、再び

本を読むのは昔から好きだが、

好きな小説のジャンルは何といっても推理小説です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はミステリーということが多いが、

ワタシ的には何といっても推理小説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの初めて読んだ推理小説は、

小学校時代に読んだシャーロックホームズの

「踊る人形」で、

この小説のインパクトは絶大であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以後、中学高校と読書歴には推理小説の占める割合は多く、

シャーロックホームズやエラリークイーンなどは全部読んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがこの間ふと気づいたら、

確かに読んでタイトルは覚えているのだが、

実際にどんなトリックで、だれが犯人だったか、

ということを覚えてない作品が数多くあることに気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そして誰もいなくなった」とか「オリエント急行の殺人」

金田一耕助シリーズなどは、映像作品として何回も見てるから

ストーリーはわかっているのだが、

はて「スタイルズ荘の怪事件」ってどんな話だっけ、

と思ったら全然思い出せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の書庫から引っ張り出して読んでみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中まで読めば思い出すかと思えば、

これが全く犯人が分からず、最後まで楽しく読めてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ、アガサ・クリスティ、素晴らしい。

っていうか、忘れちゃってて得をした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、書庫を漁って他にもたくさん過去に読んだ文庫本を発掘してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、読んだことすら忘れて買ってしまったと思われる

同じ本が2冊あったりして。

この「赤い館の秘密」は

一番最初は中学校の図書館で借りて読んだ記憶があるので、

内容を忘れちゃったのでまた読もうというのが2回はあったわけで。

しかも、今も尚、どんな話か覚えてないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなマスターピースが何10冊もあるので、

ワタシはもはや一生推理小説を買わなくても楽しめるのではないか

と思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、ムカシは文庫本安かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも学生時代はお金がないので、

基本、古本屋で買っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、次はディクスン・カーにするか、

ヴァン・ダインにするか、はたまたクロフツか。

なんか楽しくなってきました。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ