ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.08.12

ウルトララーメン作戦第1号

在庫のラーメンがそろそろ片付いて来たので、

いよいよ作戦開始です。

まずは「基本」のしょうゆ味から。

パッケージはバルタン星人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話「侵略者を討て」を初回放送で見た世代としては

王道の選択と評価するところです。

飯島敏宏監督のこのエピソードは、

数あるウルトラシリーズの中でも屈指の傑作だと思います。

いきなりミサイル「ハゲタカ」で撃ち落とそうという上層部に対し、

ムラマツキャップは、「ハゲタカ」で撃ち落とせる保証はない。

まず,相手の要求をきいて,可能な条件には応じ、

帰ってくれるものなら帰ってもらいましょうと言います。

尊敬できるリーダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに地球への移民を求めてきたバルタン星人に対し、

ウルトラマンであるハヤタが

「あなた方が地球の風俗習慣に馴染み、

地球の法律を守るのであれば

それも不可能なことではないでしょう」

と言ったセリフは子供の頃のワタシに強いインパクトを与えました。

今の世界中の政治家に聞かせたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気になる5食パッケージの中身です。

ゴモラが1袋、ゼットンとピグモンが2袋ずつでした。

味噌ラーメンの開封結果と合わせて考えると、

1銘柄あたり3種類のバリエーションが

展開されているのではないかと推測されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2食分あるやつからと考え、

ゼットンかピグモンかと思いましたが、

最初がゼットンというのもないかなと思って、

ピグモンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピグモンはウルトラQの「ガラダマ」および

「ガラモンの逆襲」で登場した

チルソニア星人が作ったロボット怪獣でしたが、

ウルトラマン「怪獣無法地帯」で

人間に味方をする友好珍獣として再登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたや地球を侵略する感情を持たない巨大なロボット怪獣、

こなた人懐っこい小さな友好珍獣と、

あまりにも唐突なキャラクターの変更だったので

はっきりいって、当時かなり混乱しました。

今や,この姿を見れば殆どの人が「ピグモン」というと思いますが、

実はワタシは「ガラモン」が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて出来ました。

ピグモンのサッポロ一番しょうゆ味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ中身はフツーのサッポロ一番なので、

どうってことはないのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージを眺めながら、

ピグモンに思いを馳せつつ、ラーメンをいただきます。

レッドキングの岩石にぶつかって命を落としたピグモンは、

その後また「小さな英雄」で復活したにもかかわらず

またドラコに殺されちゃうんだよなあ

一方ガラモンは、ガラダマからの誘導電波を遮断されると,

口からミルクみたいなよだれを流して死んじゃうのでした。

ロボットなのに。

ガラモンを操っていたチルソニア星人は、

セミ人間といわれ、昆虫好きだったワタシ的には大のお気に入りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ