ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.08.03

休日のルーティンワーク

 水曜日は休診日ですが、

もうすっかり休日のルーティンワークとなった、

前日のPCR検査結果の電話連絡と、

保健所への届け出書類の作成と送信です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 週明けの月曜日には35人も検査しましたが、

昨日の検査分は9人で5人陽性。

だが、家族内感染など陽性確実例は抗原検査をするため

昨日の時点で5,6人か即日陽性結果が出てるので

検査の陽性率はさらに高いということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここにきて目につくのは、

ひとつは感染経路がわからない、どこでうつったのかがわからない、

という大人の症例。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中にはわかっていて言わない、言えない人もいると思いますが、

全体としては市中へのまん延を強く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、幼小児で小児科で抗原検査だけを受け、

親は陰性と思いこんでいたところ

当院でのPCR検査の結果陽性が判明したという症例。

このパターンもけっこうあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗原検査しかしないであとは放置、

という施設があり、大変困っています。

ちゃんと、検査してくれー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熱中症や手足口病やヒトメタニューもなども現れて、

混沌としてるところに

小児科での中耳炎の見逃しもけっこう多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保育園でコロナ発生。

通園してるお姉ちゃんは無症状だが、

保育園に通っていない赤ちゃんの妹の方が発熱、

PCR検査でコロナ陽性なんて言う例もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナの夏は続きます。

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ