ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.08.05

抗原検査は行く

 毎日高い陽性率のコロナ検査。

PCR60~70%くらいですが、抗原検査が増えてきたのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗原検査はPCR検査に比べて感度が低いので、

家族内感染や濃厚接触で明らかな症状の方に検査を行うので

昨日まで陽性率はずっと100%でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、前日に当院でPCR検査陽性だった男性の

奥さんが38℃台の発熱。

1歳と3最の子供さんは37℃台の前半でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと悩んだ後、お母さんと相談して

全員に抗原検査を施行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高熱であったお母さんは抗原検査で陽性が確認されましたが、

小さいお子さん2人は陰性でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あらかじめ、お母さんに了解をとっていたので、

すぐその場で2人はPCR検査の検体を採取。

本日、無事(?)2人とも陽性の結果が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じ検者が同じように採取しても、

結果に差が出るので、

やはり抗原検査だけで放置するのは危険です。

そこを、きちんとわかってない人が(医者も含めて)いるので困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで抗原検査を選択するのは疑いが極めて濃厚な、

「たぶん間違いなくコロナ」なヒトなので、

クルマまで行って検査するときはそれなりに緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時脳内で繰り返し再生されるのは、なぜかこのメロディー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、まず下のビデオをクリックして、

曲を流しながら以下の歌詞をお読みください。

 

 〽クールマの窓から、綿棒入れりゃ、

シートの患者が、マスクを下げる。

明るい青空、じりじり日差し。

駐車場に、路駐にはるばると、

ランラララン、ララランランランランランラ-ンラン

抗原検査は、ラララララ、行くよー。

 

https://youtu.be/wsXHcpsU-Fg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お粗末様でした。

オレも、もう慣れたな。

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ