ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.07.14

レジ袋有料化

7月1日からコンビニなどのレジ袋が有料化されたのは知っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、本屋さんに行き、

雑誌と文庫本あわせて5,6冊をレジに持っていくと、

レジ袋は有料だがどうされますか、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋まで有料とは思わなかったので、

エコバッグはクルマに置きっぱなしであったが、

よく考えれば、本ならば食品と違って

何冊でも抱えてクルマまで運ぶことができるので、

レジ袋なしでお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文庫本にカバーはおかけしますか、

というので、文庫のカバーはかけるのか、

と思いましたが、こちらはいつも断っているので、無しで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、この店の袋はプラスチック製であったなあ。

文庫カバーは紙なので、プラスチックごみにはならないわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんによっては紙袋のところも多いので、

そういうお店は、従来通りなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、文庫のカバー断ったら、

では、代わりにシールを貼っておきます、

と、文庫本だけシールを貼られましたが、

雑誌の方は何もなし。

これは意味があるのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ