ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.05.01

サクラ石

 この間行った草津でも桜が満開だったので、

赤城の千本桜を含め、今年はことのほか桜がたくさん見られました。

いまや桜も終わり、これからは新緑の季節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、「桜石」というものをご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜貝は桜の花びらのような

淡いピンクのグラデーションからのネーミングと思われますが、

桜石はピンク色の石ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の花びらはこのように先が割れていますが、

表面にこのような模様がある石を桜石と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカシよく拾ったなあ、と思ったら

意外な事実が判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は桜石は特殊な石であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで桜石を検索すると、

全然違う桜石が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、京都の亀岡で採れる石で、

標本やお土産として売られているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは擬六方柱状になった菫青石(きんせいせき)が分解して

絹雲母(きぬうんも)や緑泥石などに変化したもの。

白、淡桃、淡緑色などで、横断面がサクラの花のようにみえるところからこの名がある。

京都府亀岡(かめおか)市にある桜天神は、境内からこの鉱物を産することで有名である。

とあります。

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ売りもあるらしい。

サクラなのにバラ売りとはこれいかに、なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石には伝説があり、

その昔、菅原道真が大宰府へ左遷されるとき、

ある人が道真への別れの挨拶のために京都を訪ね、

別れのしるしに道真より1株の桜の木をもらい受け庭に植えたという。

やがて道真も亡くなり、植えた桜の木も枯れてしまったが、

枯れた桜の木の下にあった石に桜の花の紋様が付いたと伝えられているそうな。

よって、厄除け、雷除けのご利益があるともいわれているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぽう、ワタシの拾ったことのあるサクラ石はこんなやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも菫青石(きんせいせき)が 変質して雲母化したものらしいですが、

形が違い、桜の花びらが散った感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがなんと、ほぼ足利市を流れる渡良瀬川でしか採れないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころ河原で石を探すと1個や2個は出てきたものでしたが。

そんな、貴重なものだったとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のワタシが探したのは、川で水切りする用の石だったので、

ゴロゴロしたサクラ石は水切りにはむかないので

見つけてもポイポイ捨ててました。(^^;

そういえば、大人は有り難がっていたような記憶が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも河原に行けばあるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ