ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.05.13

Now I’m Sixty Three

5月13日で63歳になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60歳は還暦で、一般的に人生の節目なのでいろいろと思うところもあったり、

まわりのヒトにもお祝いいただいたりですが、

63歳ビミョーで、なんとなく迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、半年くらい前から、

あれ、オレは62歳だっけ、63歳になってたんだっけ、

と迷うことがあったくらいなので、

62歳と63歳の違いはあまりないのかも知れないが、

これは認知症の初期の失見当識の始まりなのかもしれず、

アブナイ、アブナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、一般社会では定年を迎えようという年齢になっているわけで、

以前も書きましたが早死に家系のワタシとしては、

そろそろ「余生」というモノを考えなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い子供二人も独立して金が稼げるようになりましたし、

イヌも死んで、妻と2人暮らしになりましたので、

せいぜい温泉でも行って、のんびり暮らすか、

という意識になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事頑張りすぎると死んじゃうけど、

まるきり仕事辞めるとボケちゃうので、

その辺のバランスをとりながら行きたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットの医師専用掲示板でも、

たびたびこのような話題のスレが上がり、

それに対して

「60で引退する」とか

「70までは頑張る」とかいろんな書き込みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中には70歳まで働いて辞める予定であったが、

70歳になったらまだやれそうなので80歳まで延長した、

などという書き込みもあり

いろいろ考えさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 定年がないのが開業医と政治家、作家、芸術家ですが、

患者さんのお役に立つことこそあれ、

逆に迷惑になることの無いように

引き際を考えながら仕事を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年は、これを歌おう。

島のコテージ、いいなあ。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ