ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.10.13

ラモーンズの激情


 先日ウチの病院にかかった赤ちゃん。
 お母さんに抱っこされた姿をふと見るとなんと「RAMONES」のベビー服。
 おおおお、こりゃカッコええ。
 ちなみにラモーンズとは1976年にメジャーデビューしたパンク・ロックの元祖とも言えるバンド。
 これでんがな、これ。
デビューアルバム「ラモーンズの激情」。(しかし、今思うとなんだかなーの邦題だ)
ramones.jpg
 私、大好きで、もちろんアルバムもたくさん持ってるし、
我がCRPでも、何曲かラモーンズの曲を演奏している。
 ラモーンズはニューヨーク・パンクの元祖で、
まだ、セックス・ピストルズやクラッシュなどのロンドン・パンクが出る前、
ラジオで「今、パンク・ロックという音楽がニューヨークで人気が出ている。」
という話題で紹介され初めて聴いたのが、このアルバム。
私が高校生の頃だ。
 モズライトを腰の下まで下げて、「ワン・ツー・スリー・ゴー!」で
ほとんどが2分台で終わっちゃうシンプルな曲。
激しいダウンストロークの「ネズミ花火」みたいなバンドだった。
 というわけで、
このお母さん、赤ちゃんにまで着せるなんて相当なロックマニアだな、と思い、うれしくなって
「ラモーンズですね、カッコいいですね。」
と、声をかけたところ
「????」
な、反応。
「いやあ、その○○ちゃんの服。」
といったら
「え、これですか、これ古着で買ったのでわかんないです。」
 なーんだ、がっかり。
 そーいえば、ちょっと前には双子の兄弟で
「ジミ・ヘンドリックス」のTシャツ着てて、
「おお、ジミヘンですね。」と声をかけたら、
やっぱりお母さん全く知らなかった。
 ストーンズのベロ・マークも、それと知らずに着てる人がけっこう多いと聞く。
 別にロック聴かなくてもいいけど、
自分や自分の子供が着てる服くらい把握しててほしいです。
 ちなみに、最初のお母さん、
RAMONESを、全く知らないばかりか、そのベビー服のロゴを
「ロマンス」だと思ってたらしい。
 ロマンス、ですか。
 それ聞いたら、ラモーンズのメンバー、泣くよ。

9件のコメント
医療系をまとめました。
2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ