ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.01.17

1月17日

 

本日1月17日は何の日?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というと、ほぼ「阪神淡路大震災」の日という回答でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23年前の今日、未明の神戸を大地震が襲いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、ワタシは群馬中央病院に勤務しており、

外来休憩室のテレビでニュース映像を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、1月17日は阪神淡路大震災の日として記憶していますが、

その前から、別件でこの日は記憶していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1959年1月17日は山口百恵さんのお誕生日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学時代、ファンでした。

はじめて好きになった芸能人、でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて買ってもらったラジカセでデビュー曲「としごろ」を

ラジオから録音した時はウレシかった。

当時、わが家にはステレオがなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一番好きだったのはこの「としごろ」。

デビュー当時からファンでした。

次の「青い経験」にはビックリしたけど、

「横須賀ストーリー」からは何となくあまり好きではなくなってしまった。

(その後、「キャンディーズ」に移行(^^)v )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の誕生日というのはいくつか覚えていますが、

家族を除いては数人だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園からの友人の家泉くんの誕生日は5月21日です。

ワタシの誕生日が5月13日なので

いわゆる「お誕生会」を一緒にやった仲なので、

覚えてしまいました。

ちなみに彼は幼稚園、小、中、高と、学部は違えど大学まで一緒の唯一の人物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学の同級生の勅使河原くんの誕生日は5月14日。

同じ、サッカー部所属ですが

ワタシの誕生日の次の日だから覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人は小峰くんで、あの薬剤師のショーグン様ですが、

こいつはワタシと全く同じ1959年5月13日生まれなので、

忘れたくても忘れようがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その同級生関連以外で唯一覚えているのが山口百恵さんなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカシ、好きになった女の子の誕生日なんかも覚えたはずだが、

みんな忘れてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後好きになったアイドル歌手や、女優さんもいるのだが、

そちらは誕生日を確認したり覚えた記憶もない。

やはり、最初は肝心(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山口百恵さんは、ワタシと同じ1959年生まれだけど、

早生まれなので学年は1個上。

森昌子さん、桜田淳子さんと「花の中3トリオ」だった頃、

ワタシは中2だったというわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 するてーと59歳になったわけですね。

今晩、三浦家では誕生会とかあるのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ