ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2024.04.01

四月一日

 「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む名字があることは結構有名である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 四月になると暖かくなるので、

着物から綿を抜いたりしていたので、

これに由来する「考え落ち」的な読み方である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じように「小鳥遊」という名字があって、

これは「たかなし」と読むそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鷹がいないと、小鳥が安心して遊べるから

鷹無しで、小鳥遊というこれもひねった読み方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この間「白」さんという方が来院されました。

「しろ」さん、「はく」さんではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「百」という文字には「もも」という読みがあります。

山口百恵ちゃんの「もも」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので百から一を引いた「九十九」を

あと一つで「次ぐもも」から

「つくも」と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので「百」から一を引いた「白」で、

このかたは「つくもさん」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 多くの名字は明治維新以降にできたものだと思われますが、

「わたぬき」さん「たかなし」さん「つくも」さんなどのご先祖は

さぞかし頭がよく、洒落がきいてて、

ちょっとひねくれものだったんでしょうね。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ