ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2024.04.07

マレット指その後

土曜日に整形外科に行ってまいりまして、

昨年末から続いていた左薬指の治療が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は完全には戻らなかった。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のレントゲンと比べれば、良くはなってるんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おおむね日常の業務はできるのですが

朝起きた時に最初に動かすときは結構痛いし、

むくみがあるので薬指は手のひらにつきません。

鼻鏡がちょっと持ちにくい。

右はつくが、

  

左はつかない。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、指をピンと張らなきゃならないことは

あまりないので。

ダンスやバレエやってるわけで無し。

スキーのグローブってもともとこれくらい曲がってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一つありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手術の時に手袋をはめます。

大学病院なんかは自分ではめるのですが、

ワタシが元勤務していた群馬中央総合病院では

ナースがはめてくれることになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手洗いしてオペ室に入ると、器械出しの看護師さんが、

オペ手袋を持って広げてくれるので、

そこに上からザッ、ザッと手を突っ込んで手袋を装着していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これがナカナカ気合が入って気分がアガル。

さあ、これから切るぞー、みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この時に指を広げて指先が反るようにピンと伸ばします。

そうでないと指が手袋の途中に引っかかってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この指では手袋をはめてもらえないけど、

もう、そんなことはないからいいか。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ