ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.08.04

アンチンボルド展

 

水曜日は午後休診。

家でお昼食べてから足利市13時40分発の電車でまた上野へ。

今年の夏は涼しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的地はこちら。

(歩いてくる男性は関係ありません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、保留していた「アルチンボルド展」。

前回は、科博の深海展に行っちゃったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜や果物や動物などで人物画を描く「寄せ絵」で

有名なジュゼッペ・アルチンボルドは

16世紀に活躍したイタリア人の画家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会場に入る前に、今回の展覧会の「目玉」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの前に立つと、こちらの顔を

アルチンボルドの寄せ絵風に再構築してくれるアプリ。

平日なのでそれほど長蛇の列ではなかったので並んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはなかなかウケる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、カメラが間違ってメガネをかけてると認識してしまったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシも挑戦。構成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、こんな感じ。音声ガイドのネックストラップがキュウリになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかオモシロイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホで写真撮って、SNSに上げる、ということを想定した

イマドキの企画ですね。

ウマイこと考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こっからが「本編」ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然撮影禁なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、ショップで買った図譜を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルチンボルドはイタリア出身だが、

オーストリア「ハプスブルグ家」に仕えた宮廷画家であった。

左がフェルディナンド1世、右が息子のマクシミリアン2世。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった、皇帝に仕えその肖像画のほか、

彼は皇帝をはじめ、宮廷のひとびとの顔を寄せ絵で描いて「ウケた」わけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったのが、ハプスブルグ家といえば、

財産の流失を恐れて血族結婚をくりかえしたため、

健康面、精神面の問題が次第に出るようになる。

外見上は、下顎突出、ワシ鼻、などが特徴的。

ひょっとして、宮廷画家のアルチンボルドは、

これら「醜い」主人の肖像を描くにあたっての「方便」として

この寄せ絵技法を編み出したのではないか、

というような、うがった考えも頭に浮かんだりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示には16世紀の絵画芸術の背景や

のちのアルチンボルドのフォロワーの作品群も多く展示され、

立体的に彼の作品が理解できる仕組みになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でもびっくりしたのが、このお皿。

アルチンボルドの作風を模したこの人物像の構成材料は「男性器」である。

会場でしばし、この皿を見て

「そうか、わかった。これがホントのアルチン・・・・」

と言ったら、妻にたしなめられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

竹中尚人さんの音声ガイドも役立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、美術に疎いワレワレでも楽しめる素敵な展覧会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 比較的すいていたのでゆっくり見られたのもマル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕方、7時に帰宅。

上野は近くて便利ですね。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ