ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2024.03.25

検査しなくちゃワカラナイ

 13歳男子、日曜日昼過ぎから発熱。

最高39.2℃。

ノドがいがらっぽい。

金曜日が終業式で会ったが、

周囲にインフルコロナ、発熱者はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その妹、5歳。

兄に続いて月曜日朝から発熱。

現在38.2℃。

鼻水が多い。

保育園に通っているが、

保育園にはインフルエンザ、コロナ、その他発熱者はいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 となると、2人とも同じ原因だと思うじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 兄はインフルエンザB型、

妹は新型コロナ。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ調べてみんことにはワカラナイ。

みなし陽性というわけにはいかないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、このお宅、他に兄1人、姉1人いるんですが、

やっぱネツ、出るだろうな。

家庭内の隔離はかなり難しそうだ。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.24

卒業試験と三国志

国家試験のことを書いていたら、

当時のことを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の卒業学年となると、

一般の大学では卒業論文を書くわけだが、

医学部には卒論はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代わり卒業試験、卒試、というものがあり、

これが11月ころから年明けまで延々と続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内科、外科、産婦人科、小児科、麻酔科、脳外科、精神科・・・

あらゆる診療科の卒業試験が3,4日程度のインターバルで行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも内科だけも第一内科、第二内科、第三内科、内分泌内科、神経内科など

すべての講座の試験があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが相当キツイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのすべてにパスしなければ卒業できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、落とすと再試験があるのですが、

それが卒試の合間に行われるので、

再試になった学生は借金地獄にハマったように

どんどん苦しくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、その期間中、かなりの危機がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業試験の最中、仲の良かった同級生のSくんが

ワタシの下宿に段ボールの箱を持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これな、Tから回ってきたんだけど、面白いでー、

オレ、全部読んだからオグラに回すわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールの箱の中にはなんと

横山光輝のコミック「三国志」全60巻!(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何なんだ、コレは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験勉強の合間に、とちょっと読み始めたら、

これが、面白過ぎる。

全然止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、こんなもの読んでる場合ではない、

勉強しなければ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いつつも、結局全巻読んでしまった・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いにも卒業試験はすべて一発で通り、

無事乗り切ったわけだが、

いったいあの「三国志」は誰が回したものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒試は競争試験ではありませんから、

ライバルを蹴落としても自分が有利になるわけではありません。

そういう意図で回ってきたものではなさそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に面白かったので、

ワタシも別の友人に回してあげました。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で、こんなのこの時期に、といわれましたが、

彼も全科目パスし、ともに国家試験も合格しめでたく医者になりました。

「三国志」大変面白かったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、あわただしく読んだので、

漫画の内容、あまりよく覚えてない。

また買っちゃおうかしら。

 

 

コメントはまだありません
2024.03.23

バードウォッチャー

2月に函館に行ってシマエナガを見て以降、

ウチの奥さんはバードウォッチングにハマってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は織姫山とかで、スマホで写真を撮っていたようだが、

いつのまにかデッカイ望遠レンズのついたカメラを購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩の大日様でも野鳥を狙っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは散歩にならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、最近は休日の散歩は別々に行くことになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は織姫山や渡良瀬河原であったが、

そのうちにネットで情報を集め、

近場の野鳥が見られるというスポットまで

クルマで出かけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマの運転が何より嫌いな彼女としては、

これはナカナカのこと。

しかも、我が家のオデッセイは昨年故障し、

新車を注文したが、まだ納車されないので、

冷暖房が全く効かないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、一方的にLINEに送り付けられてくる彼女の写真を見ると、

これがナカナカ侮れない作品だったりする。

 

コゲラ

ジョウビタキ

 

 ウソ

 

 

 

 

 

 これはエナガ。

先のシマエナガはこれの亜種で北海道にしかいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガビチョウは中国から輸入されたペットが

野生化したものだという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これだけきれいな写真が撮れれば、

まあ、夢中になるのも分からないでもないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カメラの知識ゼロであった彼女がここまでの写真が撮れるのは

カメラのおかげであることは明々白々である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシのカメラではこんなもんである。

てっぺんに鳥がいるはずなのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか、スタイルもサマになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつの間にかバッグには日本野鳥の会のピンバッジが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、たしか花粉症のあった彼女、

この時期にそんなに長く外にいていいんだろうか。

まあそこはプロなので万全の対策をしていると見え、

今のところクシャミ連発や眼を腫らしている様子は見受けられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメント
2024.03.22

ハックニーダイアモンズ

 ちょっと前に、ローリングストーンズの18年ぶりのニューアルバム

「ハックニータイアモンズ」をようやくCDで購入した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 過去のローリングストーンズのオリジナルアルバムは

すべて持っているこのワタシが、

昨年10月に発売されたこのアルバムを、

なぜここまで買わなかったか、というのは

何となく、であったが、

その何となく、を分析してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず一つは、最近ずっとCDを買ってない。

音楽は毎日聴いているが、

もっぱら聴いているのは過去に買ったCD。

欲しいCDはもう全部持ってるし、

現行のアーチストで「新譜」を買いたい、

と思わせるようなモノがないため。

最近はネット通販で買うのでCDを買うときは

何枚かまとめて買うのだが、

そのタイミングがなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一つは、音楽の聴き方そのものを

もうそろそろCDから、アマゾンミュージックやアップルミュージックのような

いわゆるストリーミングにすべきではないか、と思案してるところだったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、現状に満足してるので、

どうもストリーミングまで踏み出せずにいるので、

とりあえず、ということでCDを購入した次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一つは、昨年秋にワタシのバンド

「C5-dips」のベーシストが脱退し、

同時に指のケガでバンド活動ができなくなったので、

ストーンズ熱が冷めていたのが、

ここに来てまたギターが弾けるようになり、

新ベーシストが決まってバンド再開の目途が立ったため、

ということもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルバムの印象は、

ムカシからのストーンズファンを十分に満足させるものでした。

あー、これこれ、この音がストーンズだよなあ、カッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 言い換えれば、今の音ではない。

時代的にはアルバムでいうと「スティッキーフィンガーズ」から、

「メインストリートのならず者」あたりのスタイルっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当初、ブルースからスタートしたローリングストーンズは、

その後60年代後半のサイケデリックムーブメントの洗礼を受け、

「サタニック・マジェスティー」や「ベガーズ・バンケット」

といったアルバムを発表する。

その後アメリカのサザン・ロック、カントリーミュージックを融合させた

独自のロックンロールを確立していった。

それが「スティッキーフィンガーズ」周辺の時代である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後も時代の流行に乗ってディスコサウンドを取り入れた「ミス・ユー」や

ヒップホップの影響を受けた「アンダーカヴァー」などを発表。

常に時代の音楽を呑み込んでいった彼らであるが、

ここに来てさすがに歳とって、いまさら今風の打ち込み、

DTMをやるわけにはいなない。

っていうか、それはストーンズファンの聴いてない音楽だから、

それやられちゃうと、もうダメ。

ファンはついていけないでしょう。

つまりストーンズも、そのファンも

もはや音楽的には現役ではない、ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシの買ったのはライブ盤のついたライブ・エディションであったが

そのライブを聴くと、そのことがよく分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かつての楽曲と、今回の新曲が実にシームレスに演奏される。

その音楽性に全く違和感はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もはやユネスコの世界文化遺産に指定されてもいいのでは、

というこの新しくて古いニューアルバムでした。

当分、毎日聴きます。

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.21

出願者と受験者

この間のブログの記事を見て、

訪問された某メーカーさんから面会の際、

群馬大国試合格100%おめでとうございます。

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや別にオレがメデタイわけでもないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、彼が言うには自分は医学部ではないが、

母校、東海大も100%でよかったです。

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシも特に気にしてなかったが、

へー、東海大も100%なのかとちょっとオドロキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、表を見てみました。

と、気付いたのが、出願者数と受験者数の差。

国公立はほぼ同数だが、

東海大は出願者数124人に対し、実際に受験したのは109人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験しなかった15人もの学生が、

全員病欠とも思えないので、

ここに何らかのカラクリがありそうだ。

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.20

ハッピーサーズデー

 本日水曜日は春分の日で祝日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もともと水曜日が休診日なので、

なんとなく損した気分だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年はここが連休になり白川郷、岐阜城に行ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調べると、今年は水曜日がらみの連休が一回もない(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土日が毎週連休になるサラリーマンの方々とは違って、

水曜日がらみの連休、貴重なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年がうるう年でなかったら連休になったのであった。

ハッピーマンデーならぬハッピーサーズデーを導入したいなあ。

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.19

医師国家試験の勉強

 医師国家試験はカンニングなどの不正行為を防ぐため、

3校とか4校の医学部が同一会場で受験します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今はどうかわからないが、ワタシが学生の頃、

大学のほうから国家試験対策の指導や授業は一切なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生になると学生たちは「勉強会」と称する

4,5人の任意のグループを友人同士で作り、

週何回か集まって国家試験の問題集を勉強する。

国試対策シリーズ、通称「国対」という

分厚い過去問の問題集である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎回分担して予習を行い、

予習した人が他のメンバーに解説をする、

というパターンであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後はそれを反復復習。

自宅でシコシコ勉強あるのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それが、私立の医学部では

大学側が国家試験対策のカリキュラムを組んで

学生に対し指導を行うと聞いてビックリした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国家試験対策の暗記本や、

高額な国家試験のための予備校がある、

という話は以前書いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに驚いたのは「卒業延期」という制度。

大学の国家試験合格率はマスコミで発表されるので、

あまりに低いと具合が悪い。

そこで見かけの合格率を上げるために、

出来の悪い学生に国家試験を受けられないよう、

卒業を4月に延期するという措置があるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試験日程変わったけれど、

今もそんな措置があるのかなあ。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.18

2024年医師国家試験結果発表

医学部を卒業すると国家試験を受け、

合格すれば医者になれます。

言い換えれば、これに受からないと

医学部を出ても意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の医師国家試験の結果が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 字が小っちゃくてよく見えないけれど、

トップは我が母校、群馬大学で100%。

新卒者の合格率が100.0%だったのは、

自治医科大学、群馬大学医学部、名古屋大学医学部、東海大学医学部の4校

だそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の全体の合格率は92.4%と、

過去10年間でもっとも高かったそうで、

試験が簡単だったのもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワレワレの受けたときは3、4人は落ちたと思うので、

合格率96~7%くらいだったのかなあ。

100%はうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前は医師国家試験は春、秋の年2回受けられたので、

春落ちても秋に合格ということがあった。

それが無くなったのがワレワレの受けた昭和60年、第79回からであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それなので、まあ、落ちるとは思っていなかったが、

何か想定外のトラブルの場合もあるし、

それなりの緊張感はあったような。

受かってホッとしたという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時は試験は卒業後の4月第1週にあり、

合格発表は5月中旬だったので、

4月に志望する科に入局し、

研修医見習いとしてまずは無給で勤務するわけだが、

5月の発表で不合格だと、

静かに病院から消え去る、というシビアな状況であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は国家試験は2月、合格発表は3月なので、

医学部卒業後試験に受かってから入職、

ということになっていると思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、この春新たに医師免許を手にし、

ワレワレの仲間になった新卒医師の皆さん、

おめでとうございました。

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.17

先制、逆転、2点差追いつくも、再びリード奪われるが、追いついた。

2戦連続のアウェイゲーム。

トップは興梠慎三、ショルツはやはりケガで出られず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手はいろいろな因縁がある湘南ベルマーレ。

強豪チームではないが、何故かやりにくい相手。

 

*******************************************************************************************************

2024年J1第4節

湘南ベルマーレ  4-4   浦和レッズ  (レモンガススタジアム)

   (前半   2-1)

   (後半   2-3)
*******************************************************************************************************

しかし開始から攻め立てるレッズ。

11分に前田の折り返しを興梠慎三が決め、あっさり先制。

興梠はこれでJ1新記録となる18年連続得点を記録した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースストライカーに流れの中から得点が生まれ、

今日は楽勝かと思ったら、22分に崩されボールは浦和ゴールへ。

最初はオフサイドの判定だったが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールインが認められ同点に。

湘南ベルマーレとは誤診の判定が物議をかもしたことがあったので

残念ではあったがVARは良いシステムだ、とは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その10分後、32分に逆転のゴールを決められる。

なんてこった。

ペナに入ったところでのルーレットは上手かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は1-2。

完全に打ち負けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半巻き返しを図りたいレッズであったが、

後半開始早々にまたまた失点。

どうして湘南の選手のシュートは皆思い切りがいいのか。

このすぐあともクロスバーをたたくロングシュートがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆転され2点がつく、というのはかなり厳しい状況だが、

55分にコーナーキックから松尾が押し込み1点差に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして64分の前田直樹のゴール前右からの見事なシュートでついに同点に。

前節でも右サイドから鋭いシュートを放っていたが、

ついに移籍後初ゴール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、勝ち越すぞと思ったが、

74分、また湘南の思いきりの良いシュートの跳ね返りを

ルキアンに押し込まれ、再びリードを奪われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、まだ終わらない。

81分にグスタフソンの放ったミドルは

相手ディフェンダーに当たってコースが変わってゴールイン。

やはりシュートは打ってみるもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、チアゴ・サンタナが決めるチャンスもあったが

ゴールを奪えず4-4のドローとなった。

いや、疲れる展開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝ちたい試合ではあったが、

2点差、再リードから2回も追いつき、

興梠、前田、松尾にゴールが生まれ4点を奪ったので、

今後のリーグ戦を考えると、

それなりに収穫のあったゲームともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
2024.03.16

F1とラマダン

 今年のF1は過去最多の24戦で戦われる。

日本で定期的にF1が開催されるようになったのは

1987年からであるが、この当時は全16戦だったことを考えると

FIFAの興行収入的な問題でしょうが、

ちょっと多すぎなのではないかと個人的には思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すでに第1戦バーレーンGP、第2戦サウジアラビアGPが開催され、

今年から再び「HONDA」の名を冠したレッドブルの

マックス・フェルスタッペンが2連勝をあげ、

今年もワールドチャンピオンを獲りそうな勢いである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてその開幕1,2戦の決勝は土曜日開催であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが何と「ラマダン」のためだという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今では知られるようになったイスラム教徒のラマダン。

約1年に1回、日の出から日没までいっさいの飲食を禁ずる断食月である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年のラマダンが3月10日の日曜日から1か月というので、

イスラム国のサウジアラビアGPの開催が前日の9日土曜日になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 F1のレギュレーションでグランプリ決勝は

最低1週間のインターバルが必要なので、

その前の週に行われるバーレーンGPも、

押し出された形で土曜日開催となったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 むー、ラマダンスゴイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院の患者さんにもイスラム教徒の人がいて、

内服薬なんかも出すのだが、

病気の人は薬を飲んでもいいらしい。

でもネブライザーは「やらない」と断られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宗教は理屈が通らないからムズカシイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イスラム教徒がラマダン中にマラソン大会に出たら

途中給水は出来ないわけだ。

でも、マラソン中に脱水で倒れちゃったら「病人」なので

飲水、補液は良い、ということなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに今年はもう一個土曜日開催のグランプリがあって、

それはナイトレースとして開催されるラスベガスGP。

決勝レースは現地時間の22時にスタートするが、

仮にこれが日曜開催だった場合、

ヨーロッパ時間の月曜朝6時となってしまうため、

テレビ中継の関係から土曜日開催になるそうです。

宗教とは関係なく、分かりやすく「お金」の問題でした。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ