ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.05.31

新人研修

 半年に一回の頸動脈エコーの検査に

足利日赤に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ入り口には体温検知センサーが。

手指のアルコール消毒と含めて、

もう意味はないと思うが、いまだに外せないんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これもね。

まあ、いいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し早く行ったら、予約時間よりちょっと早く呼ばれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラッキーと思ったら、

「新人の研修にご協力ください。」

ということで、

検査に新人と思しき検査技師の男の子が立ち会い、

検査技師の女性がいちいち説明をしながら

ワタシの首にエコーをあてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後に、ちょっと動脈径の測定をやらせていいですか、

とのことで新人くんにエコーをやってもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別にエコーなので痛いわけでもないし、

自分の研修医時代を思い出して、ナツカシイ気にもなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あー、オレが研修医のころ採血や点滴、

鼓膜切開やシュミットなどの「練習台」にされた患者さん、

その際は、たいへん痛い思いをさせて、スイマセンでした、

などという思いが頭をよぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局エコーは、予約より早く呼ばれたが、

時間がかかったので、帰る時間はちょっと遅くなったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この4月から就職した新人研修医、検技師師、看護師の皆さん、

早く一人前になれますよう、頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ