ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.05.08

今日から5類

 本日5月8日から新型コロナウイルス感染症の

感染症法上の分類が5類に変更になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栃木県が公表した変更点は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お役所の文章はわかりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院にかかる患者さん的なポイントは

①発熱等で新型コロナウイルス疑いの方は

今まで通り当院にお電話で問い合わせください。

②発熱外来の時間は設けませんので、

インターネットで受付して直接来ていただいても結構ですが、

到着後は待合室ではなく、

指示があるまで駐車場でお待ちいただきます。

③コロナの抗原検査、PCR検査の公費負担はなくなりましたので

年齢に応じた普通の保険診療と同じ自己負担額になります。

④診断確定後は学校、会社に行ってはいけない、

という法的規制はなくなりましたが、

発症後5日間、5日以降は症状軽快後24時間

の自宅待機はお願いしたいところです。

⑤濃厚接触者の縛りもインフルエンザと同様になくなりました。

学校、会社に行くのは構いませんが、

体調のチェックは厳重に行い、

体調の悪い場合は発熱が無くともなるべく休んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院的には、今まで通りすべての患者さんを診察します。

検査の施行については患者さんの年齢、病状、行動範囲、

周囲の有症者の状況、地域の流行状況などにより

医師が判断することも従来と変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 検査はこの間書いたように診察室で感染管理をして行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、発熱患者さん10人前後の検査を行い

新型コロナはゼロ、インフルエンザA型の園児1名、小学生が1名でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待合室では、原則的に当面はマスクの着用をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スタッフのマスク着用については、

コロナ前から全員着用していたので、

そのまま変化ないと思いますが、

(特に院長からは指示はしてません。)

ワタシは今後、夏になって暑くなったら外しちゃうかも、です。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ