ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.04.08

ビビン麺

先日4月5日、八幡町のヤオコーに買い物に行った折、

以前ジョナサンだった店舗が「韓ビニ」になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国コンビニだから「韓ビニ」らしい。

そういえば、スイミングの先生がこの店のことを言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので入ってみたが、あまり買うものがない。

化粧品はいらないし、ラーメンは在庫があるし、

そもそも辛いラーメンはあまり得意ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というものの、何も買わないのも気まずいので

インスタント麺を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ作ろうと思ったが、困った、どこにも日本語が書いてない。

しかも賞味期限は土曜日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語ならわかるし、中国語も漢字ならばある程度推測がつくが、

このハングル文字というやつは全く取り付く島がない。

ポルトガル語やスペイン語でもアルファベットなら

パソコンにある程度打ち込んで手掛かりが得られるのだが、

それすらできないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見るとラーメンではなさそうで、

焼きそばなのかと思ったがどうもそうでもないらしい。

パッケージの表記でわかるのは20%UP!!だけだが、

何がUPしてるのかすらもワカラナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると妻がスマホで写真から翻訳できるアプリを持っていて、

この文字は「ベサメムーチョ」であることが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ベサメムーチョ、韓国、袋麵」でググると、

これが「ビビン麺」という食品であることが分かった。

グーグル先生なしでは、暮らしていけないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 検索すると「ビビン麺」とは、

どうも冷やし中華的なシロモノであるらしい。

ネット上のレシピをいくつか見て、

キュウリ、キムチが必要らしいので、これをスーパーで買ってきて

作ることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は、ゆでて水にさらす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハム、キュウリ、鶏肉、半熟たまご、キムチをトッピング。

辛そうなタレを恐る恐るかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき混ぜて食べます。

「ビビン」とは「かき混ぜる」という意味らしい。

「ビビンバ」の「バ」はご飯で「混ぜご飯」のことだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味はやはり「甘辛い冷やし中華」、でした。

けっこう辛かった。

しかし、なんで韓国人はこんな辛いもんばっかり食ってんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛くて美味しんだか不味いんだかよく分からないが、

辛いものには中毒性、依存性があるようで、

また、食べたくなるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても「ベサメムーチョ」のネーミング。

ラテンのあの有名曲からとったと思うが、

ラーメンのネーミングとして、どうなのか。

ベサメムーチョはスペイン語で

「私にたくさんキスして」という意味だそうですが。

やはり謎な韓国人のセンス。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ