ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2023.02.18

恐竜の「のど」の化石

 恐竜の喉頭骨が発見されたというニュースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 披裂骨、舌骨、輪状骨といいますが、

人間では舌骨はありますが、披裂骨、輪状骨はなく、

それぞれ披裂軟骨、輪状軟骨という「軟骨」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これによって恐竜の鳴き声の解明が進む、とありました。

このことは楽しみでもありますが、心配もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現存する爬虫類のうち、カメやヘビは鳴きません。

ワニやトカゲの一部は鳴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 恐竜の鳴き声としてイメージするのは

映画「ゴジラ」での鳴き声です。

この声はコントラバスの弦を緩めて

松ヤニを塗った皮手袋でこすって作った

というのは有名な話ですが、

その後のジュラシックパークなどでも

同じような感じの声が使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 喉頭骨の研究によって、

意外とかわいい声だったらどうしよう。

ヤモリなんかはキョッキョッなんていう鳴き声だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただでさえ、近年は恐竜に羽毛が生えたりして、

少年時代に抱いた強くカッコイイ恐竜のイメージが

どんどん崩されてきているので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は恐竜は現行の爬虫類よりは鳥類に近い、

という解釈が主流ですが、

まさかトリケラトプスがピヨピヨ鳴いたり

ティラノサウルスがホーホケキョなんて鳴くことは無いだろうな。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ