ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.12.18

中国のコロナ感染爆発

 ニュースの伝えるところによれば、

今、中国で新型コロナが大変なことになっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年近く、ゼロコロナ政策をとって、

厳重な管理体制、外出規制、ロックダウンを取ってきた政府が、

一転、制限緩和に舵を切って、

一週間も経たないうちに、感染爆発が起き、

医療体制は崩壊、薬局での解熱剤等もすべてなくなり、

宅配を頼む人が急増した一方、

宅配業者にもクラスターが起こり

膨大な荷物が配達できず路上に放置されているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これはあらかじめ予測された事態ではないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゼロコロナ政策でロックダウンをしていれば、

国民の感染は抑えられるが、

同時に抗体保有率も極めて低いものになり、

いわゆる集団免疫が獲得できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワクチンの接種率がどれくらいか正確には分からないが、

中国で打たれていたのはシノバック社製の国産ワクチンで、

ファイザー社やモデルナ社のmRNAワクチンとは違う、

旧態依然の不活化ワクチンなので、

その効果はかなり劣ると思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、自由主義諸国と違い、

国民は政府の発信する一元的な情報しか国民は手にすることが出来ないから、

様々な方面からの正しいウイルス知識を得ることが出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 政府がマスク取って外に出ていいよ、

と言って、それをそのまま丸のみにして

無防備な国民が、わっと繰り出した結果がコレなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか、先生や親の言うことしか聞かない

小学生か幼稚園生のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中国という国は経済的にも軍事的にも大国であるが、

その一方で、発達障害的な未熟、幼稚な国でもあることが、

今回の一件でまたはっきりした形ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本がこれまで取ってきた、じわじわと行って、

死者、重症者を最小限に抑える、

という方針は、間違ってはいないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもわが国では、マスコミやネットが様々な知識やニュースを

多元的に伝えているので、

中にはいい加減な情報もあるが、

極端に偏らず国民がある程度自分の頭で考えて

自らの行動を律している、

という点も良いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、中国とはいえ

トップの人は、アタマが良いはずで、

それこそ世界レベルの科学者、医者もいるだろうに、

なぜ、こんな対応をしたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思うに、中国トップも、

そろそろゼロコロナ限界だなと思っていたが、

ワールドカップ中継をきっかけに、

国民から、外国ではマスクしてねーじゃねーか、

という不満が出て、

その抗議活動が、全国レベルに波及したので、

これはいい機会、とばかりに、

じゃあ、皆さんがそんなにいうならいいですよ、

と、突然規制を解除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その結果、瞬く間にコロナに罹患する国民が急増し、

医療現場や社会活動は混乱し、

多くの死者が出ることも計算のうちで

一気に「借金の踏み倒し」を図ったのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一ケ月も経てば、国民の大半が感染を経験し、

抗体保有率は急上昇、新規感染者は減少に転じ、

その間かなりの数の国民が死ぬだろうが、

そんなの関係ないもんね、という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それくらいのことはやりかねない国だもんなあ。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ