ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.11.29

風邪薬飲んだら仕事に行かないで

相変わらずコロナの陽性率は高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、問題になるのが「抗原検査」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の男性ですが、喉が痛く、熱が出たので自宅で抗原検査をし、

陰性だったので市販の風邪薬を飲んで出勤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日も熱っぽかったので自宅で抗原検査を施行。

陰性だったので市販薬を飲んで出勤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も熱っぽくのどの痛みがあるうえ、

同棲中の彼女も熱は無いが、ノドが痛くなったために

2人して受診。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で、ワタシの中では診断はほぼコロナに確定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCR検査の結果、やはり2人ともコロナでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、受診した当時2人は、自分たちがコロナかも、

という意識はなかったようで、

普通に待合室で待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の風邪薬は解熱鎮痛薬がほぼすべてに配合されているので、

飲んでると、高熱にならず、症状も緩和さえれてしまう場合が多い。

そして、何より抗原検査の陰性は、

たとえ病院でおこなったものであっても陰性の証明にはならない、

ということが、なかなか一般に理解されていないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗原検査陰性であっても、症状がある人は

風邪薬飲んで仕事に行かないでくださいね。

風邪かな、と思ったら、本来は仕事は休むべきですが

どうしても仕事に行く場合は

とりあえず風邪薬は飲まないで行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ