ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.07.22

濃厚接触者の待機期間が短縮

 本日付で新型コロナ濃厚接触者に対する自宅待機期間が

7日から5日に短縮されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも、2日目から抗原検査を行い

2日連続陰性だと、自宅待機は最短3日になるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オミクロン株になってから潜伏期間が平均2.9日と

従来株より短縮しましたが、

現行のBA.5ではさらに短くなっている印象で、

当院の検査では、ほぼ2日で発症しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので、この措置は妥当なものと思われますが、

さらに言えば、その抗原検査はさしたる意味が無いのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それよりは、3日間の発熱の有無と

咽頭痛、倦怠感といった自覚症状の有無で

判定していいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この上検査キットが不足して、必要な場所にまわらなくなると

そっちの方が問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 逆に、2回抗原陰性なので、

政府のお許しが出たということで、

イキナリ4日目に飲み会や、旅行にGO、

というのでは困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この病気が重症化しないものなら、

多少の漏れは覚悟しても、

感染の疑いのある人はそれなりの自粛、

そしてハイリスクなヒトとの接触を避ける、

という方針が良いのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ