ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.07.07

インプリンティング

人間を含む動物は、成長過程のある特定の時期に、

特定の物事がごく短時間で覚え込まれる時期があり、

そこで得た習性が生涯持続するという現象があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを「刷り込み」「imprinting」といい、

イギリスの科学者が19世紀に

ガチョウとハイイロガンの孵化後のヒナで発見したといわれますが、

ワタシの生活を見ても、

プラモデルやゴジラや、音楽の趣味なんかは、

明らかな刷り込み効果であるように思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもそうかな。

このブログでも、たびたび登場の「シャンゴ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学に入って、友達とレストランに食事に行くこともあり、

その時このお店を教えてもらいました。

当時は高崎にしかなくて、クルマで行ったものです。

これは、我が家から一番近い伊勢崎店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、それまでスパゲッティというと

ナポリタンかミートソースの二択しかなく、

それしか知らなかったので、この店で初めて

ペスカトーレやペペロンチーノやカルボナーラなどというモノの存在を知りました。

ある意味カルチャーショック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その「刷り込み」があるので、ワタシも妻も

パスタが食べたくなるとここまでやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、シャンゴ風、というのはお店のオリジナルだ、

ということはすぐわかりますが、

この「ベスビオ」というのもこの店、というかグンマオリジナルらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまり意識してませんでしたが、そうだったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃあ、今回はワタシはこれで行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 魚介が入ったトマトベースのピリ辛スパゲッティですが、

ベスビオのネーミングはイタリアのベスビオ火山からのネーミングでしょう。

さしずめイタリア人がオリジナルの太巻き寿司を考案して

「フジヤマロール」などと名付ける感じだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もっともそもそも「ナポリタン」などというスパゲッティも、

イタリア、ナポリには存在しないわけで、

ベスビオも問題ないのですが、

問題は日本国内でもグンマ以外にはないことか。

そういえば、新潟には「イタリアン」があったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 辛いのは苦手だったので、

多分今まで注文したことはあまりないような気がしますが、

最近は辛いものもいくらか強くなったので、難なく、完食。

美味しかった。

貝殻が殻ごと入ってるスパゲッティなんてのも

子供のころは見た事もなかった。

やっぱ、ここのスパゲッティは青春の味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふと見ると、そういえばこのお店、

ワレワレも含め、年輩のカップルが結構目につくような・・・・。

やはり「刷り込み」なのか。

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ