ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.03.31

だから、抗原検査の陰性は・・・

 まん延防止等重点措置が解除され、

なんとなくコロナは収束ムードで、

この夏は、お祭り、各種イベントも開催に向けて準備中、

などという報道がされていますが、

現場はまだまだコロナでてんやわんやです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな中、ヤバイ案件がまた発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例の、患者に抗原検査を丸投げする市内某小児科。

参照「フィルター」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木曜日に鼻水が止まらない、ということで

当院を受診した保育園に通う三歳児。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネツもないというので軽い気持ちでまず問診を始めると

日、月と高熱が出ていたことが判明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あらためて訊いてみると、

金曜日に通園する保育園でコロナ陽性者が出ているという。

この辺からワタシの心拍数は急上昇。子供は

子供は日、月と高熱が出たため、

月曜日にくだんの小児科を受診。

風邪といわれクラリスが出て(ココがそもそもオカシイが)

家で抗原検査をやるようにと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自宅で母が行った抗原検査は陰性、

ネツも下がったが、鼻水が続く、ということで、

木曜日に当院を受診したということだったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗原検査が陰性だったらそれでいいといわれたのですか?

熱が下がればいいといわれたそうで。

マジか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前から、再三書いてきていますが、

「抗原検査の陰性」は「陰性証明」にはなりません。

まして、自宅で母親が手加減しながら採取した検体ではなおさらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので、診察室では患者さんに触れず、

そのままクルマに戻ってもらいPCR検査を施行。

お母さんはなぜ今更検査をするのか不審そうでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 果たして結果は陽性でした。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日結果を電話連絡すると、

その晩母、翌朝保育園児の兄が発熱したという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらは、みなし陽性で処理しましたが、

お兄ちゃんは前日まで登園。

そして、あろうことかお父さんはその日仕事に行ってしまっていた。

自宅待機を指示していたのに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あー、コロナは止まんねーな、これじゃあ。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

4件のコメント
医療系をまとめました。
2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ