ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.03.16

渋谷の時代

この間のシボレートラックを作って、

いろいろ思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1990年代後半、子供がまだ小さいころ、

家族連れでクルマに乗ってよく東京に買いものに行きました。

月に一度近くは行ってたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、インターネットが無い時代なので、

買い物はお店に行かなければならなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行き先は大体渋谷で、ほぼ必ず行くのが東急ハンズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東急ハンズはまさに宝箱のようなお店で、

1階から最上階まですべて回りました。

行くたびに発見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特に11月ころになると、

クリスマスグッズと翌年のカレンダーの買い出しは

我が家の恒例行事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 買い物の量が多すぎて、一回では運びきれず、

駐車場まで荷物を置きに何往復かしたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてお昼は東急ハンズの7Fにあったレストランボルツで。

ここ、お気に入りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今のタワーレコードのところに

キッズファームパオという子供用品専門のデパートがありました。

調べてみると1992年3月の開店だが、

1994年秋には営業不振であっちゅうまに閉店したらしい。

開店と同時にバブル崩壊、というタイミングだったんでしょうかね。

そんなわずかな期間であったが、

かなりの回数通った気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供服や、輸入雑貨、おもちゃなど

当時の我が家にはストライクなお店でした。

子供のクリスマスに子供服やレゴセットなんかを

買った記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこでの買い物のときは

地下1Fのアンナミラーズで昼食というパターン。

キッズカリーがうちの子のお気に入りメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東急ハンズからほど近い渋谷センター街には

「カメラのさくらや」があり、

ここはプラモデルが割引価格で安いので、

ちょくちょく覗いて購入していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また渋谷の青山通り沿いには

「こどもの城」という児童施設がありました。

1985年開設の厚労省によって建てられた公的施設で、

アトラクションやイベントのほか、

屋上に子供が自由に遊べる屋上遊園があり

何回か利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後は渋谷からの帰りにワタシのわがままで

恵比寿にまわって件のMr.クラフト、

というのがお決まりのコースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1階から5階までミニカー、プラモデル、書籍、ビデオ、

シャツやブルゾン、キャップなどのアパレル雑貨まで

すべてクルマ、レーシングカー関連という

カーマニアにとっては夢のようなお店で、

とくにF1開催の季節は盛り上がっていましたね。

ワタシと長男がプラモデルを吟味する間、

妻と娘は恵比寿駅でスイーツを食べていたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズファームパオは1994年には閉店、

カメラのさくらやは2001年に渋谷の別の場所に移転しましたが、

その店舗も2010年に閉店したそうです。

Mr.クラフトも2008年に倒産し、突然閉店、

レストランボルツも2010年に閉店してしまい、

こどもの城は2015年に閉館したとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、あろうことか東急ハンズが

わが地元北関東のカインズホームに買収されちゃうらしく、

この2022年3月で消滅するとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、無くなってしまった。

時代の流れを感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ