ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.03.15

鉛筆削り

 ずっと悩んでいたが、ついに買ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと前から、鉛筆が使いたくて使いたくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、鉛筆を削るなら、

電動シャープナーでも

刃がついた穴に突っ込んでぐりぐり回すやつでもなく、

やはりこの手回し鉛筆削りで削りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネットで調べるとこのCARL製がいいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 CARL社は昭和4年創業の文房具会社。

2011年に第20回の」日本文具大賞機能部門優秀賞を受賞したのが

この鉛筆削器「エンゼル-5」だという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな賞があったことすら知らないが、

箱に「scince 1960」と書いてあるところを見ると

かなりのロングセラー。

オレより1コ若いだけじゃん、スゲー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、不滅のデザインだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カラーバリエーションがあり、

普段なら迷いなく「赤」を選ぶワタシですが、

今回はレトロテイストのこの色をチョイス。

プラスチックではないオール鉄製ボディが

また昭和レトロ感を醸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて鉛筆削りを買ってもらったのは小学校2年生。

スカイブルーでした。

1年生の時には鉛筆は親が小刀で削ってくれていましたが、

手回し鉛筆削りを使ってその削りぶりに感動しました。

その後に買った2代目の鉛筆削りが

もうちょっと濃かったけどくすんだグリーンだったような記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、現在家にあった鉛筆はこの1本のみ。

まあ、ここ数10年、鉛筆でモノを書くことは無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 噂にたがわぬきれいなカーブ。

この軽く反った感じがたまりません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、物書きをするのも、

今やほぼすべてパソコンも電子カルテもキーボード。

何を書いたらいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず毎日つけている日記を書いてみましたが、

日記はお気に入りの万年筆数本を

とっかえひっかえ使っているので、

鉛筆の出る幕はほぼない。

万年筆も大好きなんです。

うーむ、何か、鉛筆で書きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか大学ノートに鉛筆で物書きをしたい。

このブログを鉛筆で書けないのが、歯ガユイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ