ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.02.03

濃厚接触者のPCR検査

新型コロナのオミクロン株は乳幼児にも容易に感染します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ほとんど全ては軽症です。

無症状の不顕性感染も少なからずいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの対処法として、最も大事な方針は、

ウイルスをそこで止めることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オミクロン株に感染しても、

数日でウイルスは免疫系により退治され、

身体からいなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある保育園で園児に新型コロナが発生、

クラスの子どもたちが濃厚接触者になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無症状であるその子たちに集団でPCR検査を行ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aくんも、その1人でしたが、

PCRの結果は陰性でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その2日後、Aくんの母親が発熱。

医療機関でPCR検査を受け、2日後に

新型コロナの陽性が確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、翌日、父親も39℃台の発熱、

ほぼ同時に4歳の妹は熱は無いが

セキなど風邪症状を発症。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院に罹ったことがあるため、

電話で相談を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 病歴から、新型コロナの家族内感染が強く疑われたため、

PCR検査ではなく、まず抗原検査を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 妹さんの方は抗原検査で陰性ならば、

PCR検査をしましょうと説明していましたが、

父親はもちろんですが、妹さんも

迅速検査で強陽性が出て、その場で診断できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 PCR検査の結果が陰性だったお兄ちゃんの方は

その後も症状が出ませんでしたから、

他に明らかな感染者との接点のない母親の感染経路は

保育園児の集団PCR検査場であった可能性が濃厚です。

そこで検査を受けた園児の何人かは陽性反応が出たそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナは接触感染はほぼなく、

飛沫あるいはエアロゾル感染が主体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 検査会場の様子を見たわけではありませんが、

会場に友人同士の園児とお母さん方が多数集まった状態で、

全員がお互いに一言もしゃべらず

帰るまでじっと黙っていたとは考えにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うーん、なんだかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集団PCR検査をしなくても、

その子たち全員が家に4,5日こもってれば済むことだったのでは。

参考;オミクロン株の潜伏期間

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ