ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2022.01.22

マイナンバーカード

 先日、ついにマイナンバーカードを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とくに必要に迫られたわけではありませんが、

娘が運転免許を持っておらず、

身分証明書としてマイナンバーカードがあった方が

いろいろと便利なので作らせよう、

と妻が言い出しまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それで、お正月休みに子どもたちが帰ってくるので

その機会に家族全員が作ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スマホで専用サイトにアクセスし、

必要事項を登録、最後にスマホで自撮りした顔写真を転送すると

数週間して受取証のハガキが送られてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと、身分証明書をもって市役所で

以前送付された通知カードと引き換えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと待て。

注意事項にはこんな文言が。

本人確認書類にマイナンバーカード?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マイナンバーカードを受け取りに行く人は、

マイナンバーカードを持ってないのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あいかわらず、お役所の文章は意味不明な点があり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひょっとしたらマイナンバーカードは

何年か経つと更新があるので、

その時の書面と共用のためかしれませんが、、

それくらい更新用の書面を別に作成してもらいたいもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっぽう、肝心の娘の方は、お年ごろなので

スマホで自撮りするのにもそれなりの準備が必要だが、

自分で納得のいく写真がなかなか準備できないようで、

いまだ交付に至っていない模様。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ