ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.12.22

コロナ疑惑

それは突然やってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はフツーに散歩に行き、歩数を稼いで帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁を作って、ご飯をよそおうとしたときに

何となく、食欲がないのに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さして、気にも留めず、お茶碗半分くらいにして、

味噌汁かけご飯で頂き、白衣に着替えると、

何となく体がダルイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、おかしいなとトイレに行くと下痢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、もともとワタシは便秘などしたことがない

「下痢体質」なので、こんなことは週に1,2回はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、外来に出て仕事をしますが、

どうも体調が悪い、ムカムカします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと席をはずしてトイレに行くと、

完全水様便、そして、食べたものをすべて嘔吐。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、タダ事では無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、熱を測ると37.4℃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ、コレは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪をひいた?

症状からは今流行のノロウイルスか。

当院にも嘔吐下痢のお子さんが受診しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたまた、ひょっとして、

ひょっとして新型コロナにかかった??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セキやくしゃみ、ノドの痛みなどの上気道症状は一切ないが、

なんといっても気になるのが、

2日前に行った天皇杯決勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら、新型コロナ感染の機会はまずないが、

天皇杯決勝はありえないことではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折しも、1週間前の天皇杯準決勝には

新型コロナ感染者が見に来ていたという。

会場で感染はなかったようですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝の国立競技場でも飲み食いしなかったので、

マスクは一瞬たりとも外しておらず、

周囲の人もセキなどはもちろん、会話もあまりしていなかったが、

可能性はゼロではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、大事を取って、外来は副院長に任せ、

自宅に戻ると熱が37.8℃まで上がり、

全身の痛みもハンパない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、お昼に抗原検査を施行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、ナント、うっすら反応があるかもとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書いたように抗原検査は偽陰性ばかりでなく

偽陽性も多いので、PCR検査を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の受付は新規を停止、翌水曜日は臨時休診としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの方といえば、吐くもの、出すもの、

全部出ちゃったので

その後トイレに通い詰めはありませんでしたが、

熱は38.7℃まで上がり、

全身の痛みと、嘔気でベットでのたうち回り体の置き場もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、上気道症状が全くないので、

以前の経験からも

これはおそらくノロウイルスであろう、

とは、思うのですが、

新型コロナの疑念は拭いされません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち悪くて水も飲みたくないが、

このままでは血液がドロドロになって

心臓に持病があるワタシは冠動脈が詰まって死んじゃうのも怖いので、

ちびちびとペットボトルのお茶を飲みながら、

30分から1時間ごとに目が覚める苦悶の一夜を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になり、熱は37.4℃になり、

気分も幾分持ち直して、ヤマは越えたな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時ころには平熱になり、

待ちに待ったPCR検査の結果が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうだろうとは思っていましたが、

これを見るまでは安心できず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もし、万が一陽性が出たら、

今年はもう仕事終わりかー、ヒンシュク買うなー、

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どう考えても、あの状況で、

まずスタジアムでの感染はないのですが、

可能性がゼロではないところが悩ましいところ。

日数も絶妙で、とんだ優勝の副賞でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても抗原検査、

いままで当院でワタシを含め3回施行しましたが、

3回中2回が偽陽性という・・・、

あてにならんというより、やらん方がイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、万が一の感染拡大を考えての臨時休診、

まことにご迷惑をおかけしました。

明日から通常の診療を再開します。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ