ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.09.19

データの読みかた

反ワクチン派のヒトのブログから

抜粋した文章ですが、これどうですか?

 

 

ワクチン先進国のイスラエルでは、

60歳以上の新規感染者の90%は

ワクチン2回接種済だったことが報告されています。

つまり、ワクチン接種は無駄だったということです。

むしろ、繰り返しワクチンを接種することによって、

感染しやすくなっていると言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、正しい論理に見えますが、

実は論理に飛躍があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチンを2回接種して、感染してしまった、

というのはいわゆるブレイクスルー感染で、

この間説明しましたが、

一定の割合でおこるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしイスラエルでワクチン2回接種の人と

未接種の人の比率が50対50、あるいはそれ以下だったら、

この文章の理屈は通ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがイスラエルの60歳以上のワクチン接種率は

93%といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

そもそも60歳以上の人の90%以上が2回接種者なので

ワクチン2回接種者の新規感染者数の割合が90%ということは

若干だが効果があるかもしれないということはあれ、

少なくともより罹りやすいことにはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくイスラエルで60歳以上の人が接種したのは

昨年冬のことなので、

抗体価が落ちているのと、

ワクチン2回接種によりマスク規制が緩んだこと、

そしてデルタ株のまん延が原因でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にはワクチンの効果は弱まるものの、

依然としてかなりの人を重症化から守っているようです。

未接種者が重症化する確率は、接種した人と比べて

60歳以上では約9倍、若年層では約2倍高い

というデータが出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

データを読むためには、

よくその数字の持つ意味を理解しなければならないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にイスラエルでは8月から60歳以上の人向けに

3回目のブースター接種を開始しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 約8カ月でブースター接種が必要といわれており、

オレなんか4月に打ったから12月ころだけど、

どうなるのやら。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ