ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.09.07

効きません

昨日のタイトルは「駆虫薬は新型コロナに効くか」でしたが

ぎょう虫の話に夢中になり、結論書かなかったですが

当然効かないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このクスリが新型コロナに効果があるか調べる前に

かりに効果があったとしても、

このクスリ飲んでも効かないことは明白です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駆虫薬「パモキサン」は腸管から吸収されないので

血中濃度は上昇しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎょう虫はヒトの腸管内にのみ寄生し、

他の臓器には侵入しないので、

腸管を通過しながらぎょう虫を攻撃するような

吸収されないクスリの方が都合がいいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、主として呼吸器で増殖する新型コロナに効くはずがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆虫薬がコロナに効くかも、というウワサは

このニュースにも関連してるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサナダムシのクスリも吸収が悪く

実用化には至らないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クスリが効くかどうかは、

クスリがその病原性微生物に効果があるかどうかだけではなく

クスリが病原体のいる場所にきちんと運ばれなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コラーゲンを飲んだり食べたりしても、

お肌がプルプルにならないのにちょっと似てますかね。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ