ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.06.04

立派そうなクリニック

 昨年11月にこんな記事を書きました。

ディスタンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 要するにコロナが怖いからロクに診察もせずに

クスリだけ出す医者はマズいだろう、というお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後医療従事者へのワクチン接種も進み

だいぶ状況は変わってるだろうと思っていましたが

そうでもないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発熱、セキで当院を受診した患者さん。

当院でPCR検査を行い陰性でしたので、

風邪の処方で経過みるようにお伝えしましたが、

その後もセキが続くため某内科クリニックを受診。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 胸のレントゲン等異状なく咳止め抗生剤が出たようですが、

まだセキが止まらないため再診したところ、

もう一回PCRしないとこれ以上の診察はしないという。

しかも自分のところではやらないから、

もう一回調べてもらってこい、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだそりゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく内科を標榜していられるもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日来たヒトはもっとひどかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノドが痛いとのことで

いつも血圧の薬をもらってる内科にかかったところ、

駐車場、クルマの中での検温で37℃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お医者さんは一切顔を見せず、ケータイのやり取りで

抗生剤のメイアクトとトランサミンが4日間、

そして4日間会社を休むようにいわれたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4日後に受診し、セキが出るといったら、

またまた駐車場から院内には入れてもらえず

メイアクト、トランサミンにセキ止めのメジコンが加わり4日分。

そして、4日間の出勤停止。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんてこと。(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームページを見ると

当院のコロナ対策などというコーナーで

こんなにやってます、と自慢気に書かれていますが、

ちゃんと

「当院は風邪症状のある方は

きちんとした診察ができません」

ということを大々的に掲示しておいてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらのお医者さんも医療従事者として

ワクチンの優先接種は受けちゃってるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらはみんな別の病院ですが、

共通していることは

ホームページがやたら立派で、

多くの高額検査機器やキレイな内装の院内の写真が満載ですが、

お医者さんの写真はあまり載っていなくて、

人となりは全く伝わってきません。

そして多くは開業医の2代目、3代目で

出身大学は例外なく新設私立医大です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームページが立派な病院はやめた方が良いのかなあ。

うちもほったらかしのホームページを

そろそろ更新せねば、と思ってたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、先ほど来た患者さん。

訴えは「昨夜からつばをのむとのどが痛い」。

本人はいろいろ心配していましたが

ノド診てみますとノドチンコのわきに

5ミリくらいの口内炎。

これが原因でした。

「口内炎ですか。」と本人も驚いていましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このヒトも某クリニックに受診した場合には、

4日間の抗生剤と休業、

痛みが残ればさらに4日間の続きの処方なんだろうか。

1週間もすれば口内炎も治っちゃうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ