ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.05.28

フードロス

ほぼ3食自炊ですが、ワタシはほぼ食品ロスがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイコンや、ニンジンは原則皮むかずに調理しますし、

ダイコンの葉っぱや、キャベツの一番外側の緑の部分も

煮たり炒めたりして食べちゃいます。

タマネギの茶色い皮はむくけど

ジャガイモはメンドクサイのもあって大体は芽をとるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だしをとった煮干しはそのまま小魚の佃煮と混ぜて

一緒にオカズで食べちゃいますし、

だしをとったあとのコンブはためておいて、

あとで煮詰めて佃煮にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限については、切れそうなものから食べるようにしていますが、

実際には切れた直後に食べる、

というパターンがほとんどです。

あまり余裕があると、まだ早い、とまたしまい込んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腐ったり融けちゃった野菜は捨てますが、

そこまでなることはあまりない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が変わっても、しなびてしまっても、基本的には

火を通せば食える、と思ってますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物をムダにしてはいけない、ということは

かつて軍医として南方に従軍していた父に

小さいころからとりわけ厳しくしつけられました。

たぶん、洗脳されてるのだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、うっかり3月末賞味期限のロースハムパック、

4連のうちの一個が出てきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、未開封なので、焼けば食えるでしょ。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ