ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.04.19

コロナワクチン2回目の翌日

新型コロナウイルスワクチン2回目を接種して

1回目の経験からいつ腕が痛くなるだろう、

とたびたび腕を上にあげてみてましたが、

昨日のうちはちょっと痛いけれど

腕が上がらないということはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていつも通り就寝。

ちょっと寒いけど外でビュービュー風が吹いてるせいだろう

くらいに思ってたのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に熱が出たようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体中が痛く、何回も目が覚めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかヘンテコな同じ夢を延々と見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者さんが次々にハナが詰まるんです、

と来院するのですが、

診ると全然詰まっていなくて、

大丈夫です、心配ないですと繰り返し説明する夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもそのたびに半分寝ながら腕を伸ばして

ノビをしていたような記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく頭の中で、

寝てる間にワクチンの副反応が出るかもしれない、

腕が上がらなくなったら要注意だ、

というような思い込みがあって、

半覚醒のたびにノビをして、この寝苦しさは副反応ではない、

と無意識に確かめていたのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく朝が来て、身体は痛いが腕は上がるぞ、

ということで寝不足で身体が痛いのかなあと思ってましたが、

念のため熱を測ったらなんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訊けばスタッフも発熱や下痢などあり、

一番若い20代のマイちゃんはお休みします、と電話があった。

2回目の接種後の副反応は筋肉痛ではなく、

発熱や全身倦怠感が主体のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体はしんどいけど、これはmRNAが翻訳され

筋細胞内でスパイクタンパクが生成され、

それに活性化した免疫細胞が攻撃を加えているんだな、

と思うと、何となく頼もしくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熱はあるけど人にうつすものではないし、

時間が経てばおさまるもの、という安心感はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずカロナールを飲んで仕事。

そして、昼休みは足利PCRセンターで出張検査。

キッツいなー。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメント
医療系をまとめました。
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ