ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.04.15

10年タイマー

 10日ほど前から、お風呂の給湯器のリモコンが

888の数字を点滅し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだ、故障か?

と思いましたが、調べてみると10年目点検のアラートらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 設置後10年たつと、一度安全点検を受けましょうという意味で、

この数字が点滅するのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 設置の時に説明があったかもしれないが、

妻もワタシも記憶の片隅にもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 取り扱い説明書なんかもどっかいっちゃってたのですが、

こういうときインターネットは便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メーカーに連絡をして、点検を予約しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、昨日無事点検を受け、

問題なし、ということになったのですが、

1万1000円かかりました。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても10年タイマーってスゲエな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調べてみるとたしかに2011年の4月に

風呂釜を新しくしたことがブログの記事にありました。

しゃべる風呂釜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日付が2011年4月26日火曜日で、

直ったのが先週末とあるから4月24日とかそこいらへん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この月のブログを見ると、

ちょうど妻が北海道で1回目の股関節の手術で入院中。

あれから10年たつのですね。

その後反対側も手術して、

おかげ様で今では歩行は何の問題もないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他には、その年の3月に起きた東日本大震災のことや、

キャンディーズのスーちゃんが亡くなった、

などという記事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あー、スーちゃんも亡くなって10年なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、このタイマーはいつからカウントして10年なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給湯器に時計はついてるけど、

雷とかで停電してそのまま時刻合わせしないときもけっこうあったし、

そもそも設置から丸10年まではまだ半月ほど早かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時計とは別に内蔵されたタイマーなのか、

すると開始は工場出荷時なのか、

それとも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、風呂釜のおかげで

10年前の4月を振りかえることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、今後はどうか、ということですが、

タイマーとは別に何かカウンターみたいなものが内蔵されてて

給湯器の使用回数がある数値を超えると、

今度は消耗部品の交換修理になるそうだ。

いろいろ、念が入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は888の次で777が点滅するのだろうか。

そして、その次、悪魔の数字666が点滅すると、

いよいよ最期のときとか・・・(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ