ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.04.08

第4波

大阪を中心に

第4波といわれる新型コロナウイルスの感染拡大が

止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪など、都会の繁華街の人出はどんな感じなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシなどは普段も外食はほぼなく、あっても家族だけ。

先週ライブがあったとはいえ、

その時も飲食、打ち上げは無し。

スーパーに食材を買いに出るのと

スイミングプールに通う以外は

ほとんど外に出ず、街の状況などもわからないですが、

そもそも足利は田舎なので人がいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こういう時、田舎は強い。( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウイルス、健康で無症状の人でも感染力があるので、

感染の広がりはヒトヒト間の飛沫およびエアロゾルであることは

ここまでの調査でほぼ間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日数百人の新規陽性者が出る大阪や神戸の

陽性者の感染経路を統計的に発表することはできないのでしょうか。

居酒屋何%、カラオケ店何%、レストラン何%、野外のお花見何%

会社内何%、家庭内何%・・・・とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雑把な数字でもわかれば

人々は何に気をつければいいのかが

わかるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、厚労省や都や県のお役人が

ためらいもなく大人数での送別会、歓送迎会をしてるのには

あきれるばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに

「厚労省の職員23人が深夜まで宴会」

というニュースがありましたが

その数日後、

「厚労省で新型コロナウイルスの陽性者複数。

宴会に出席していた職員が含まれるかは不明。」

というニュース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宴会に出た人がわかってるんだから

いくらなんでも不明、ってことはないだろう。(# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、国民のだれもが思っていたが、

今日になり

「感染者のうち3人は先の宴会に出席していた」

との報道がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初からわかっていたはずですが、

隠しきれると思ったのか。

開いた口が塞がらないとはまさにこのことですが、

こういう隠ぺい体質が、

ますます国民の不信感を招きますね。

(隠蔽のぺいは常用漢字ではない?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても競泳の池江璃花子選手のオリンピック内定で、

ちょっと盛り上がりかけているオリンピックまで、

もうあと100日なんですが・・・。

果たしてこのあとどうなるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現時点では開催は難しいのでは、と思いますが、

今回の池江さんの奇跡の復活が、

逆にオリンピックの強行開催に利用されなければいいな、

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本国内のワクチン接種も遅れている現状で、

このペースでは感染の収束にはまだ程遠いような印象ですし

なんかブラジルとか、海外の様子もかなり大変そうです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ