ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.02.14

肉を焼く

 最近ステーキを焼くことがワリとあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1カ月前、すごく安いステーキ肉があったので焼いてみた。

しかし、これが大失敗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イイ感じに焼けたと思ったのですが、

固くて固くて、文字通り「歯が立たない」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネットで調べた知識で

残り半分はおろしタマネギにしばらく漬け込んで

何とか噛み切れるまでにはなりましたが、

やはり100g180円の肉ではダメだ、ということで、

今度はもうちょっと高い肉を買おうと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、これも100g当たり398円ではあるが、

レジでこの値段の半額だから、100g199円。

あれあんまり変わらないか。

貧乏性が抜けんな。

高い肉買って、調理失敗すると敗北感が強いので、つい・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だが、今度は大丈夫でした。

薄いんで、ちょっと焼きすぎでしたが、まずまずの出来。

トライ&エラーが自炊の醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、この間、NHKのあさイチで、

美味しいチキンソテーの焼き方をやっていたので、

それに挑戦。

100g78円、鶏肉は安くていいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あさイチのレシピ通り焼いたら、

これが、ウマイのなんの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 番組で言ったとおり、皮はパリパリ中はジューシーで

かなり感動しました。

これ1個当たり肉の値段は139円ですよ。

しかも味付けは塩だけだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あと2個は冷凍してあるので、

また、つくろうっと。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ