ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.02.02

宇宙の神秘

 我が家の老犬レディアは、

昨年末しばらくおなかを壊していたが、

最近は絶好調である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1日2回、健康なウン〇をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、彼女は室内犬、

おしっこは昔からシートの上でするが、

ウン〇に関しては、いままでほぼ1日1回のペースで

朝か、夜の散歩のときにしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1日2回の健康なウン〇は大変結構なのだが、

最近、時に部屋の中で

ソファーや床の上に失敬してしまう場合がしばしば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みてると、寝ながらしてることもあり、

どうもウン〇に対しては、

さあ、するぞ、という意識はなく

勝手に出るらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重要なサインは尻尾が上下すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 散歩中でも寝てるときでも尻尾が上下すると

ウン〇が出る、ということを最近発見した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 妻とワタシはこれを「tail -up sign」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムカシ、臨床実習で

「シルエットサイン」とか「センチネルループサイン」とか、

あったなーと医学生時代を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で、問題なのは肝心のウン〇のタイミングが

1日2回とはいえ、きっかり12時間おき、というわけではなく

どうも12時間+αになっているようなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なので1日2回のウン〇が、

朝、晩の散歩で出てくれればいいのだが、

ちょっとずつずれちゃって、

夜中や、昼間の診察時間中に出てしまうことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あらかじめ対策としてソファーや、床には

使い捨ての防水シートが張り巡らされているのだが、

レディアがウン〇を踏んで、歩き回ると、

部屋じゅう大参事、ということになってしまう。💩💩💩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝はキチンと7時過ぎの散歩中に出ましたが、

また、だんだんずれていってしまうのだろうか。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、今年は124年ぶりに節分が

今日、2月2日になるが、

それは地球が太陽の周りをまわるのが

きっかり365日ではなく6時間弱長いからだそうだ。

なんか、レディアのウン〇周期に大宇宙の神秘を感じるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ