ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2021.01.16

今日から「大学入試共通テスト」

 この週末は「大学入試共通テスト」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 30年続いた「大学入試センター試験」に代わり

今年から新制度になったということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブログでも何度も書いていますが、

ワタシはそのさらに前の1979年に始まった「共通一次試験」の

第一期生でありまして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時代の狭間に当たってしまう今年の受験生は大変だと思いますが、

今年はそれより新型コロナウイルスの方が大変で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 受験生の方々は、家族を含め感染対策には

かなりの神経を使ったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、全国で53万人も受けたとあっては、

その中に自覚はなくとも新型コロナウイルスに感染している受験生は

けっこうな数がいたでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、それはやむを得ないと思うし、

試験会場では会話もしないし、セキもできないから、

感染の確率はたくはないでしょうが、それでも

ゼロではないでしょう。

中には、風邪気味なのを押して

試験を受ける人もきっといるはずだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試験の監督官も気を使いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、ワタシ、共通一次試験の試験の監督をしたこともあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学卒業後、群馬大学医学部付属病院勤務だった時代は、

国立大学の職員なわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 共通一次試験の監督は、国公立大学の職員が行うことになってたので、

医学部にもその分担が回ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場は高校や、大学で行われますが、

医学部の職員は前橋女子高を担当することになっていました。

女子生徒が具合悪くなることが男子より多いので、

医者はそこが良いだろう、ということだったと聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かくして、ワタシは禁断の女子高に入る、

という貴重な経験をすることができました。

男子高だった身としては、コレはちょっと思うところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、だからウレシイか、というとそうでもないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、試験監督という立場上、

机の上の受験票の写真と本人を確認する必要はあるので、

試験会場の女の子の顔をジロジロ見ても

それはあくまでも「業務」なのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あー、でも今年は全員マスクなのだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、受験生も試験官も

健康に気をつけてガンバレ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ