ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.12.27

しゃべる空気清浄機

 空気清浄機は診察室に天井埋め込み型、

待合室には天吊り型のでっかいのを以前から設置し

空間除菌に努めてきましたが、

新型コロナウイルス対策も考慮し

この度、加湿器の新調に際して、

診察室と待合室に

空気清浄機の機能も持つデッカイやつを購入。

よりクリーンな環境を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところが、こいつがしゃべるのだ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女性の声で

 「お部屋が乾燥しています。」

「急いで、加湿しますね。」

「イオン、出てるよー。」

「pm2.5などの粒子を検出しました」

「空気がきれいになりました。」

などと、フイにしゃべりだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけにスイッチを入れると「こんにちは。」

などと言い、

切った時には「またね。」などと言いやがる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういや、我が家の風呂ガマもしゃべるんだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今のところ、プリセットされたいくつかのセリフが、

センサーの作動に伴って発声されるだけが、

そのうちこんなもんにもAIが導入されて、

考えていろんなセリフを言うようになるかもしれんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日は患者さんが少なくて空気が汚れませんね。」

なんて、しれっと言われたらムカッとするかも。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ