ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.12.26

年内診療は30日午前中まで、年明けは1月5日からです。

 悪夢の(!)2020年もいよいよ残すところあとわずか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院の診療は例年通り年末は30日の午前中まで。

年明けは1月5日からの診療開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例年のような大混雑ぶりはない代わりに、

新型コロナウイルスの人もいるかもしれないという

恐怖感に脅かされつつ外来診療を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も38℃以上の発熱の20代の女性が新患でかかり、

新型コロナウイルス関連との接触歴はないということでしたが、

それでも緊張して診察をしましたが、

口腔内所見を診ると、

両側の扁桃腺に白い膿がベタベタ。

本人はのどの痛みはあまりない、と言ってましたが、

一見して明らかな扁桃炎の所見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホッとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頸部リンパ節もゴロゴロ腫れていて、

診察の結果、診断はEBウイルス感染による伝染性単核球症。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ああ、やっぱり発熱患者のオンライン診療はムリだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ