ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.12.11

イメージカラー

 スーパーで食材を買うとあることに気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たとえば、「かつお節」はメーカーが違ってもみな赤いパッケージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっぽう、乾燥ワカメは、どれも緑色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「煮干し」はどのメーカーも青ベースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば牛丼屋さんはみなオレンジベース、

トンカツ屋さんは黄色い看板が多いような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この色の統一は、売れた商品、人気店舗のおこぼれというか

イメージをいただく、という発想があるのかもしれませんが、

消費者的には分かりやすくて良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう言えば、最近は少なくなりましたが

ペンギンみたいな形をしたやわらかい醤油さしがあって、

あれは学校給食以来、赤い蓋が醤油、青い蓋がソース、

ってことになっていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たぶん暗黙のルールだったのだと思いますが、

あれは、日本全国共通なんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに定食屋さんなんかで、

赤いのをとって醤油をかけようとすると

マジックで「ソース」なんて書いてあって、

アブネエ、アブネエ、なんてこともあったような。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ