ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.11.20

インターネットバンキング

 薬の問屋さんや、広告料や、医療機器メーカーなどに

毎月多くの銀行振り込みをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開業以来、足利銀行の人に毎月来ていただき、

一括して伝票を作成し、手渡していたのですが、

それが今月からインターネットバンキングによる

オンライン決済になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銀行側の人員削減による効率化と、

新型コロナウイルスの影響もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分で伝票を打ち込むのに、

インターネットバンキング使用料を払わねばならないとは、

何となく納得いかないですが、

今後は、銀行の人が来て手続きすると、

さらに高い手数料が発生します、

ということに変わりますので、

といわれ、しぶしぶ導入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、そこで昼休みを使って、振り込みをやろうと思ったのですが、

なんせ、初めてなのでよくワカラナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イキナリ、パスワードの入れ方を間違って、

「お取り扱いできません」になっちまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サポートセンターに問い合わせたら、

申込時にAとBの2種類の7桁の数字による

仮パスワードを設定したのですが、

パスワードを入力するときには数字だけでなく

A〇〇〇〇〇〇〇、B〇〇〇〇〇〇〇のように

A、Bのアルファベットも含めて入力しなくてはならなかった

とのことでした。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこに、そんなこと書いてあったんだよ?(# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いったんブロックされましたが、

30分経てば、また再チャレンジできます、

というので、きっかり30分待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、その後も新パスワードやログインIDやら

めたらやたら出てくるので、

作業に入るまでに、なかなか至らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ログインIDと仮ログインパスワードと仮確認パスワードと

さらに再設定したログインパスワードと、確認パスワードと、

認証メールなんちゃらと電子署名なんちゃらと、

やってるうちにどれが、どれだっけ、ということになってしまう。

モノがモノだから、セキュリティが厳重になってるのは、

わかるのだが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら昼休み中にはログインまでがやっとで、

午後の診療の合間にちょこちょこ入力したら、

タイムアウトで全部入力内容が消えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仕方がないので、診察終了後に入力しようと思ったら

取り扱い時刻を過ぎてしまい、アウト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日、再チャレンジし、

しかも、サポートセンターに電話しまくり、

スマホ片手に何とか入力、振り込みできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなにムズカシイとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あー、もう、IT社会に乗り遅れた昭和のジジイだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、法人用インターネットバンキングなので、

一般企業ではパソコンバリバリの事務員さんが扱うんでしょうが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、忘れないうちに、

今度は職員の給与計算&振込み入力をせねば。

たぶん、もう大丈夫のような気がするが、

なんせ、還暦過ぎのジジイだからなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメント
医療系をまとめました。
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ