ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.08.05

ポピドンヨード

 どうも大阪府の知事が新型コロナウイルスにイソジンが効く、

などと生放送で発言し、

薬局からイソジンが無くなるやら、

高値の転売が起こるやらで話題になってるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府知事、もうちょっと頭いいのかと思ったら

相当のアホだったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、アドバイスをしている医者がアホだったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イソジンの商品名で知られるポピドンヨードのうがいが

風邪に無効であることについては

もうずいぶん前にブログに書いています

殺菌的な効果が口腔内の細菌叢を破壊したり、粘膜障害性に働き

かえって悪い、というのが最近の知見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも今回は感染者の唾液中のウイルスが減った、

って、それはうがいしてるんだから口腔のウイルス減っても

細胞内のウイルスには関係ないのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誤った情報で国民を混乱に招くとは、

医療に関してはシロートだから、ではすまされない問題です。

効果がないことを知らなかったばかりか、

買い占めで騒動になることは考えなかったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、それを受けて買い占めに走る人たちにもまた、

さらにガッカリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本もまだまだだな。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ