ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.03.29

医局の花見

 本来ならば、この週末が花見のピーク。

今日は東京や関東の北部では雪が降ったらしいが、

この辺は一時みぞれっぽかったけどだいたい雨でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、新型コロナウイルスの影響で宴会は自粛。

天気が悪かったのはむしろ幸い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 医局時代の花見のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学を卒業して医局に入局すると、

「お花見」は医局の年中行事の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシは長年、医局でレクリエーション係を仰せ付かっていて、

教授をはじめ教室員全員、

婦長をはじめ病棟の看護婦さんを集めての「お花見」は

秋の医局旅行とともに一大イベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは日程。

参加者が多いので早くから決める必要がありますが、

今と違ってウェザーニューズもないし、

いつ、桜が見ごろになるのか、というのはなかなかムズカシイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インターネットもない時代、

ワタシはその時期になると前橋地方気象台に電話をかけ、

桜の開花予想、満開予想を直接聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、当日は早くから場所取りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 研修医の中から適当な者が選ばれ、

午後に病院を抜けて前橋市役所裏の「幸の池」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トイレにほど近く、ぼんぼりの明るいベストポジションは激戦区です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ライバルは、県庁、市役所のヒトビト。

会話の内容からそれと知れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともに、若手男性がシートを敷いて場所をとり、

風に飛ばされたり、他人にエリアを侵食されないように、

その場で待機します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つらいのは日が暮れるころから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5時ピンで終わるお役所と違い、

病棟の仕事はなかなか終わらない。

医者もそうだが、日勤の看護婦さんは

申し送りをして準夜勤の看護師さんの業務の引継ぎが終わるのは

午後7時近くなので一応7時スタート予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、明るいうちにスタートして

どんどん盛り上がってゆく市役所、県庁組を横目に、

医局場所取り隊員は、アルコールも飲めず、

じっと寒さに耐えるのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも、急患が入ったりだのなんだので、

7時スタートは定刻に始まったことは一回もなかった。

概ね30分遅れはいつものことなので医局時間といわれた。

そんなわけで、教授をお迎えに行くタイミングもなかなかムズカシイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、桜の下で酔っ払って騒ぎ、

そのうちにとなりの市役所組とも盛り上がったりして、

花見は楽しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、医局のお花見は毎年行われているんでしょうか?

むろん、今年は開催は中止でしょうけど。

多分、レクリエーション係は、

ホッとしたりガッカリしたりだったりでしょう。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ