ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.03.12

新型コロナの行方

ついにセンバツも中止ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ、カワイソウだなあ、

何とかならんのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手の移動や宿泊が問題になるなら、

まず東北は東北、関東は関東の高校同士が

バスで日帰りできる距離でどこかのグラウンドで無観客試合を行い、

準々決勝あたりからチャーター機でどこか人里離れた場所で試合をするとか。

甲子園の土は滅菌済みのものを各高校に送ります、なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、気分的にセンバツに出た、という思いは残らないでしょうね。(^^;)

秋にやる、とかダメなのかな。

夏の大会のあとになっちゃうとビミョーだ。

じゃあ、夏の甲子園はこの出場校で、というのは?

夏の大会もビミョーだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、トム・ハンクスさん夫妻が新型コロナウイルス感染を公表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリウッドのセレブなので、お金出せばすぐPCR検査が受けられるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、このニュースは要するに

おそらく、世界中に新型コロナウイルスの感染者がいるということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染者の公式な数字は10万人だが、

その数十倍~数百倍も感染者がいるとみて間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように○○県で新たな感染者が見つかり記者会見が開かれていますが、

ゴキブリのCMじゃないけど、1匹見つけたら100匹はいると思え、

という感じで、

一人の感染者の周りには100人の感染者、

それも「自然に治った」人がいるわけです。

周囲にいて症状がある人は、必ず検査を受けているはずですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝日新聞にはこんなタブロイド紙がついてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良いことが書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、重症化するヒトへの感染を避けることが最重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスクファクターは高齢、高血圧、心疾患、呼吸器疾患、糖尿病、

人工透析、抗がん剤などの人というのは毎度出ていますが、

ここに喫煙者もしっかり加えていただきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この紙面にあったグラフは大変参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、できる限り大流行、感染爆発を避け、

濃いウイルスにさらされる人を減らす、という方針でしょう。

感染者が爆発的に増えると、

それだけ社会に蔓延するウイルス量が多く重症者が増えるしくみです。

しかし、その場合、多くの人が感染するので流行は早く終息します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だらだら続く方が、重症者や死者の数は減るはずです。

ただ、経済への影響はより大きいでしょうが。

オリンピックもね。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ